ウェアウルフのすすめ

ようこそ牙を持つ同胞、もしくはこれから同胞になるものよ。

ESOにて最強(当社調べ)のウェアウルフについていちPvPプレイヤーの視点から経験をまとめてみました。

 

強み

1.瞬間火力が高い! ウェアウルフ変身時のスタミナへのステータスバフ、そして(燃費を考えなければ)ゲーム中最高クラスの単発火力スキルを連打でき、加えて通常攻撃への強力な出血付与によってウェアウルフはなかなか尋常でない火力をたたき出すことができます。生半可なタンクビルドなら削りきることは容易でしょう、またメインのスキルがスタン持ちなのでマジカ職相手にも高相性です。

2.かたい! ウェアウルフ時には1万弱耐性が上昇します。そのため重装を着たウェアウルフは容易に耐性限界に近づくことができるでしょう。HPは伸びないので注意が必要です。

3.機動力が高い! ウェアウルフ時は移動速度が上がります。これはPvPでは重要で、地形を生かした立ち回りにも生かすことができます。

4.かっこいい! 説明が必要ですか?

ささやかな弱点

1.やわらかい 多くのスタミナビルドが愛用するスキルのドーンブレイカーやNBのultなど優秀なスキルがウェアウルフ特攻を持っていることがおおくつらいです(拘束攻撃物理になれ)

2.回復スキルがマジカ型スキル ウェアウルフの回復スキルはマジカアビリティです、つまりスタミナを上げても回復量は上がりません。そのままでは戦闘中の回復を賄えるとはいいがたい回復量なので、何らかの対策をねる必要があります。

3.リソースがつらい ウェアウルフに変身するとスキルスロットはウェアウルフ専用のものとなり、人間時のスキルを使うことができません。すなわちスキルをスロットに入れることによるパッシブなどは効果を発揮しないため、それらのボーナス込みでステータスを見ていると、つらいことになります。またウェアウルフスキルの消費が大きいこともこれに拍車をかけています。

 

装備選び

PvPでのウェアウルフビルドとはすなわち強みを生かし、弱点を補ったものになります、ではどのような装備が適しているかを見ていきましょう。

・中装か重装か

まず強みと弱点で矛盾しているように見える防御面について、ウェアウルフの耐性ボーナスはゲーム中最高のものといっていいでしょう、しかし思い出してほしいのはウェアウルフ中は人間形態のスキルを使うことができないということです。そしてウェアウルフには定番の耐性を上げるスキルが存在しません。つまり見た目ほどおいしくないボーナスなのです。もちろん人間形態でバフを掛けてから戦えば時間内は思うように戦えるでしょう、しかしウェアウルフ戦になれた未来のシルバーハンドたちは卑劣にもウェアウルフにかかったバフが切れるのをまって襲い掛かってきます。なのでウェアウルフにはバフに頼らない硬さが必要になります。そのため固さをスキルで付与される回避に依存することの多い中装よりは重装のほうが比較的相性がいいでしょう。

・回復手段

ウェアウルフの回復手段はハーシーンの恵みとその派生スキル、もしくは命の爪に変異した伝染爪アビリティのみです。ハーシーンの恵みはマジカアビリティ、命の爪はHOT(heal over time)なので大ダメージを受けた際のリカバリーとしては厳しいという問題を抱えています、なのでこれを解決できる装備はウェアウルフにとって必須と言えるでしょう。

選択肢1:トロールキング

聖なる坩堝でとれるモンスターセットです、回復した際HPが50%以下ならヘルスリカバリーが上昇という極めて強力な回復セットです。ヘルスリカバリーはPvPでも減衰しない回復手段なのでこれならハーシーンの恵みのちょっとした回復からでもしっかりと体力を安全圏までもっていくことができます。オークやノルド、カジートは種族パッシブでさらに有利です。2部位で効果を発揮するため、残りの組み合わせの自由度が高いです。

選択肢2:ぺリナルの適性

8traitの研究で作れるクラフトセットです。呪文ダメージと武器ダメージを高いほうにそろえるという夢のある特性を持ちます。通常これで呪文ダメージをあげてもESOではリソースの最大値も最終的なダメージや回復量に影響するため、夢のハイブリッドは難しいですが、ウェアウルフのハーシーンの恩恵アビリティはスタミナビルドが使うことを想定して甘く設定されているからか、テンプラーの生命の息吹を超える高倍率で回復量が伸びていくため、14000程度のマジカでも、武器ダメージにそろえた3000ほどの呪文ダメージがあれば、一発で全回復するほどの回復力をたたき出します。クラフトセットなので入手が簡単なのもよいですね。ただしクラフトセットであるためアクセサリーが存在せず、組み合わせる装備はドロップ品であることが求められます。

選択肢3:あきらめる

燃え尽きるように駆け抜けましょう。ソーサラーであればクリティカルサージの残っている間は駆け抜けることができるかもしれません。これをやるならもう胴体も中装の火力装備にしてしまって全力で駆け抜けましょう、ヒールしてもらえれば意外と活躍できる形かもしれません。孤立すると死ぬ。

 

選択肢3は修羅の道として、基本的にはトロールキングかぺリナルの適性を採用することになると思います。トロールキングのほうが残りのセットを自由に選べる範囲が広いですがペリナルの適性のほうが安定した回復手段となります。どちらの場合でもハーシーンの祝福が使えない状態が続くと死に至るのでマジカリカバリーをある程度高めておくことと、三色エンチャントでマジカを最低限12000確保するようにしましょう。

 

闘い方

ウェアウルフの火力を見誤って倒れてくれる相手も割といますがPvP慣れしているプレイヤーはダメージから回復することに慣れているため、考えなしに貫く咆哮を連打してラッシュをかけていると、先にスタミナが枯渇してスタンさせられて、絨毯に加工されてしまいます。基本は軽攻撃や重攻撃をしっかり当てながら相手にCC耐性のないときに咆哮をあててプレッシャーをかけていきましょう。相手のスタミナが切れたらチャンスです、軽攻撃キャンセル→咆哮→軽攻撃キャンセル→咆哮のコンボで仕留め切りましょう。ウェアウルフの通常攻撃はどうも癖があるので、慣れが必要です。また、足の速い相手に対してスキルで鈍足を付与する手段がないため鈍足毒をお勧めします。

上記トロールキングやぺリナルの適性をしっかりと装備している場合、持久戦に持ち込むという選択肢が出てきます、回復もこの二つのセットで確保できているので命の爪ではなく苦痛の爪に変異させてもいいでしょう。適切なCPを振り分け、スキルで汚染強、鈍足+汚染弱の毒を使えば通常攻撃の連打すら相手には致命的なものになるでしょう。

また相手の攻撃に対してですが、実はウェアウルフは人間の時同様にドッジができます。なので相手の攻撃をしっかりと回避することも可能なのです、またガードに対してもこれは同様なため、要所要所で用いれば強力な手段になりえます(ただし剣盾装備でもウェアウルフ時にはボーナスが消失する)回復+ドッジというスタミナ職の基本テクニックはウェアウルフでも有効だといえるでしょう。特にトロールキングを付けている場合は全力で間合いをとることが解決策になることも多いです、突撃アビリティを連打しなければ逃げに回ったウェアウルフに追いつける職業は少ないです。(そして突撃アビリティは次回のパッチで威力が下がる!)地形を利用できる場合はうまく使いましょう(たまに引っかかって死ぬ)

 

ビルド例

 ウェアウルフのビルド幅は広いですがこんかいはトロール型かぺリナル型のウェアウルフで実際にビルドを作ってみるうえで使えそうな装備を書いていきます。まず大体の傾向としてはトロール、ペリナールともに回復系の装備なのでなにかしらの火力になるセット装備を使うのがいいと思います。重装がおすすめなので、火力を出すためには効果が自動発動するproc型の装備が相性がいいでしょう。

 

・クラフトセット

クラフトセットはそろえやすく、なかなかウェアウルフと相性のいいものがそろっていて、それを発見する楽しみもあります、がアクセサリーが存在しない都合上ぺリナル型とは共存できないので基本トロール型になります。

 

・シャックルブレイカー

マジカとスタミナががっつり上がります。ウェアウルフに必要なものをすべて与えてくれます、ぺリナル型でなくてもハーシーンの恩恵がトロールキングを発動するだけでなく、回復手段として使えるようになります。

機械的精度

クリティカル100%という浪漫使用、短時間で火力を出し切ることもできるウェアウルフとは好相性です。回復もクリティカルするようになるので、耐久力も若干上昇します。青く光るエフェクトがカッコいい。

・フンディングの怒り

弱い要素がない

・モークルディン

ウェアウルフは通常攻撃を連打することになるのでモークルディンはわりと安定して出てきます。火力は不足気味ですが少人数戦では追加のDoTのようにふるまうため、重装でつめるproc装備と考えて使うのがいいでしょう

 

・ドロップ装備(重装)

重装備のアクセサリーはヘルスがあがる健康のものがほとんどなので、ぺリナル型と合わせるのは少々難しいです。防御面が伸びる装備を着ると決定力に欠けることが多いのですが、ウェアウルフになることによって(汚染も入れて持久戦を視野に入れれば)十分な火力を出せるようになるため、使いにくそうな装備も使うことができます。

 

・シロディールの頂飾

近接攻撃で汚染を与えます、つまり命の爪変異でも汚染を与えられるため、回復力が上がります。また人間状態で剣盾を持たなくてもよくなるので、二刀と相性が良いです。

・ブラックローズ

かつては鉄板装備でしたが今は少し効果が落ちています、リソースをある程度までは補ってくれます。

・反応する鎧

CC中のダメージを30%カットします、ドラゴンナイトのコンボで死ぬことはなくなります。スタミナ再生が上がるのも〇

・養蜂家

ヘルスリカバリーがとても上がります。こういったタイプの防御向けセットに十分な火力を与えられるのもウェアウルフの強みです。オークやカジート向け。

・第七軍団、激昂など

ウェアウルフである、ということは殴られるということなので相性はいいです。雑に強い。

・ドゥロク

雑に強い

・ファサラ

汚染が強弱そろうため強力です。しかしnerfによって効果時間がわずか2秒になったのと、汚染弱は比較的簡単に毒で付与することができるのが向かい風です。

 

・ドロップ装備(中装)

アクセサリーが堅牢で手に入るため、ぺリナル重装との組み合わせができます。中装と中装で合わせると、強力なダメージを与えることができるようになるため、ぺリナルをあえて中装にしたり、トロールキングに頼って中装セットを合わせるなどで火力を追い求めることも可能です。

 

・毒蛇

ウェアウルフの通常攻撃のDoTはかなり強力なため、CPもそれに合わせて調整したいところです。そこでDoTダメージになった毒蛇セットはProcセットの中でもかなり相性が良いです。人間形態でもDoTを使うドラゴンナイトやテンプラーと相性がいいです。

・深淵の暗黒

毒蛇と同じような役割を果たしますが、こちらはDoTではなくダイレクトダメージなのが重要です。そのためダイレクトダメージに多く降るタイプのビルドではこちらのほうが相性がいいです。ワーデンや両手を人間形態で使っていきたいビルドはこちらを使うと良いでしょう。

・ブラッドドリンカー

ウェアウルフの通常攻撃についているDoTは出血属性です。そしてこのゲーム中では最高の出血DoTであるため、ブラッドドリンカーを生かすことができます。もともと出血DoTは耐性を無視するという特性を持つため、それを強化することで重装備の相手にも思わぬダメージを与えることができます。

・ドラウグルハルク

スタミナを積み上げたいあなたに。ウェアウルフのパッシブと合わせればスタミナが容易に50000を突破します。これを使うならシャックルブレイカーと併用してスタミナ60000を目指したいところです、リカバリーは死ぬ。

・ボーンパイレーツ

リカバリーもほしいあなたに。弱いわけがない装備。またウェアウルフで強力な選択肢になる失政の宝石(スタミナ、マジカリカバリーフード)との相性も良好です。

・救済

ウェアウルフ専用セットですがその扱いは少々特殊です。ウェアウルフにおいてultを早く貯めるタイプの装備は、変身前は有用ですが変身後ultを持たないウェアウルフにとっては無駄になってしまうという矛盾を抱えています。しかし救済セットは変身のコストそのものを大きく下げること、そして変身後のボーナスがあるため、選択肢に入るでしょう。変身を気軽に切り替えられるようになるため、シロディールなどでの取り回しが向上します。クエスト報酬でユニークダガーが存在するためファームも容易です。

 

・ネタ枠・実験枠

強さは保証しないけど楽しさは保証できるセット。

・炎の流儀+レッドマウンテン

セット装備の起動条件となっている武器アビリティですがどうやら通常攻撃もカウントされるらしく、ウェアウルフ状態でも問題なく発動します。せっかくなので炎を身にまとってみましょう、ヴァンパイアを宿敵だと考えるヴァンヘルシングなあなたに。

・大気セット+センチ

ウェアウルフにはパッシブで武器ダメージが18%向上する能力があります、そしてハーシーンの祝福は変異次第で10%の武器ダメージボーナスを与える能力があります。そしてこれを単純に武器ダメージの上り幅の大きいセンチと大気と組み合わせると・・・?武器ダメージ6000超えを目指したい人向けビルド。大気の枠を真実に変えることでリカバリーを犠牲にさらに上を目指すことができます。

・ネクロポーテンス

ウェアウルフの召喚する狼はペット扱いです、そして倒されても帰ってきます。つまりネクロポーテンスが発動する!ぺリナルの適性と合わせれば回復はすごいことになるでしょう、狼が倒されると弱体化が激しいのでばれないように戦いましょう、いっそ業火のマウやシャドウレンドを併用しても楽しいかもしれません。

・アンドーンテッドの侵入者、分解者

ウェアウルフの回復スキルはマジカアビリティです、そのためこれらのセットの効果を十分に得ながら戦うことができます。ウェアウルフならマックスマジカも有効活用できますね。このようなハイブリッドタイプのセットを使う場合は、人間形態でもマジカの使い道がある職を使うべきでしょう、そのためテンプラーと比較的相性がいいです。

・優雅

通常攻撃を純粋に強化するセットはスタミナセットには存在しないので無理やり使う…?

 

ウェアウルフの可能性は広がっています、ぜひこれも強いのでは?というセットを見つけてください。それではよい狩りを!